2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東証グロース時価総額最下位の地域新聞社の決算と事業を分析してみた

こんにちは。 今日は、東証グロース銘柄の中で現在一番時価総額の低い地域新聞社を分析してみたいと思います。 時価総額が低い企業を分析する経緯としては、以下と私は考えています。 ・時価総額が低い→市場での評価が低迷している→業績がパッとしない ・そ…

個人投資家が経営トップになったFVCについて分析してみた

こんにちは。 今日は、FVC(フューチャーベンチャーキャピタル)について分析してみたいと思います。 まず、最初に事の顛末をお伝えすると、個人投資家である金武偉氏が株主提案で、経営陣の一掃及び金氏の代表取締役就任を行い、見事可決されたということで…

葬祭大手の燦ホールディングスの決算を分析してみた

こんにちは。 最近は、ブログを更新する頻度が少なってなってしまいました。 気を取り直して、改めて頑張ってみたいと思います。 今日は、葬祭大手の燦ホールディングスの決算と事業を分析してみたいと思います。 本当は、葬祭業として数年前に上場したきず…

アドウェイズの決算とか事業を分析してみた

こんにちは。 今日は、アドウェイズを分析してみたいと思います。 気になっている企業ではあったのですが、直近でおもしろい動きが2つありました。 代表取締役の変更 2021年に7月に、山田翔氏が代表取締役社長に就任しています。それに伴い、創業者で大株主…

カカクコムの決算とか事業を分析してみた

こんにちは。 今日は、カカクコムの決算と事業を分析してみたいと思います。 手間いらず(比較.com)の分析をした際に、競合であるカカクコムの分析をしたいなぁと思っていたのですが、時間が経ってしまいました。 早速、分析していきましょう。 会社概要 主…