2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帝国ホテルの業績を分析してみた

こんにちは。 ここ何回か儲かっている企業についての分析を行ってきましたが、まぁそうだよね、施策が、市場環境がうまくいってるんだね、というところまでの分析しか出来ておらず、逆に儲かっていない企業はどんな状態なのか気になってきたので、見ていきた…

ロレックスヨットマスターの上昇の分析

こんにちは。 ロレックスのことを書きたくて書きたくて、ただデータを調べるのが億劫で調べておらず、ようやく一つ記事が書けるようになりました。 時計としての価値や魅力ではなく、主に投資という観点で分析していきたいと思います。このような書き方をす…

数少ない運用上場会社、スパークスを分析してみた

こんばんは。 運用会社、投信の購入を通じて多くの投資家は通じているはずなのですが、あまり脚光を浴びることはありません。 イーマクシススリムもツミレバもここ数年ものすごくAUMを増やしていきましたが、じゃ実際三菱UFJ国際投信とか大和アセットとか知…

お金持ち本に書いてあることをまとめてみた

こんにちは。 お金持ちに関する書籍とか記事って人気ですよね。じゃないとPRESIDENTみたいな雑誌が売れないですもんね。 みんなお金持ちに興味があるし、どうすればお金持ちになれるのか考えているということがよくわかります。 ということで、お金持ちに関…

好決算!全国保証の事業と決算を分析してみた

儲かってる企業を分析するシリーズ第二弾は全国保証にしてみました。 自分も全国保証の事は知っていましたが、具体的にどんなスキームでどんなビジネスをしているかよくわかっていなかったので、調べてみました。 全国保証とは 会社概要には、事業内容として…

現状のクレジットカードポートフォリオについて

クレジットカードのポートフォリオについて書いてみたいと思います。 クレジットカードは結構好きな部類ですが、専門家ではないので、あくまで私の趣味嗜好の類であることをご留意ください。 クレジットカードを保有する上での基本的な考え方 私の趣味である…

ARK Fundsの中身を分析してみた

キャシーウッドのARK Fund、コロナ禍の過剰流動性バブルで一大ブームを巻き起こしましたが、最近はテクノロジーセクターの調整とともに、話題に上がることが少なくなってきました。 だからこそということもありませんが、改めて現状の組み入れ銘柄とか、ポー…

手間いらずを分析してみた

高収益企業を分析してみようと少しずつ見ているのですが、その中で今回は手間いらずを分析してみたいと思います。未だに、比較.comと価格.comの違いがよくわかってなかったのですが、この際に一気に二つ見てみたいと思います。(あくまで手間いらず中心です…

高収益!不動産担保ローンのアサックスを分析してみた

みなさん、アサックスご存知でしょうか?時々、街中で広告を出しているのですが、私もそれで知っている程度でした。調べてみると、ものすごい高収益企業でありながら、PERもPBRも低いということで興味を持ちました。分析してみたいと思います。 アサックスと…

丸井グループのtsumiki証券について分析してみた

2年くらい前に、証券/資産運用系の新興企業を分析したことがありました。この業界は、いわゆる儲かる企業でして、特に運用業界はAUMが伸びれば伸びるほど儲かる(変動費も固定費も少ない)傾向にあります。その中で、新興企業がどういった戦略でその儲かる域…