STEPNをはじめてみてどれくらい稼げるものかの記録

こんにちは。

今日はゆるーい感じで書きたいと思います。

先週、STEPNという歩いて稼ぐ所謂play to earnアプリをダウンロードしました。

アカウントを登録には、アクティベーションコードというのが必要のようでしたが、そのアクティベーションコードがなかなか手に入らず、、結局始めようと思った時から1ヶ月くらい空いてしまいました。

 

靴を買う

STEPNのアクティベーションコードをゲットし、アカウントの登録ができました。

おそらくアクティベーションコードの取得とかは情報がびっくりするほどインターネットに溢れていると思いますので、こちらでは割愛します。

で、次に、歩いて稼ぐために靴を買う必要があります。

 

STEPNのアプリから買ったのですが、書いてあることが全部チンプンカンプンで、、

「え、なんでこんな靴買ったの!?」

と人に言われそうですが、記録のために購入したものを書いてみます。

 

詳しくない方向けに付記すると、靴の性能によって靴の値段が変わるというものでなかなか巧妙な仕組みになっているようです。

 

買った靴

値段:12.9SOL

種類:Jogger

レベル:5

ミント:3??

Attributes:合計36.6

SOLが6,200円の時に買ったので、日本円にして79,980円の高級靴です。

BiananceでSolanaを買って、STEPNに送る予定でしたが、Binanceでは出金遅延という表示が出っ放しで、仕方なくBybitに口座開設し、STEPNに送金しました。

この手順において、かなりトレードの手数料を取られたように思います、、

 

靴の種類は、walker/jogger/runnerの3種類があるようで、joggerは時速6-10キロで歩くと稼げるそうです。

レベルとミントは未だによくわかっていませんが、ミントとかは低い方がいいのかな。解説記事を読んだのですが、凡人にはすぐ理解できず、無視しました。

 

Attributesは、稼ぎやすさを示すもので、efficiency/luck/comfort/resilienceの4種類があり、合計値が高い方がよく、特にefficiencyとresilienceの値が高い方が稼ぎやすいみたいなので、アプリの中の靴のショップからそれらしいものを選びました。

 

貰えるもの

基本的には、GST(Green Satoshi Token)というものが貰えます。

Bybitには上場しているようで、2022年5月22時点では、USD2.91なので約370円くらいで取引されています。

STEPNアプリ上では、その他にGMTというトークンが表記されていますが、私にはまだ付与されていないので、分かりません。

 

どれくらい貰えるのか?

2022年5月18日にSTEPNのアカウントを作成し、5月19日に靴を買いました。

そこから5月22日までに25.18GSTを獲得しました。日本円では約9,306円ですね。

 

気を付けること

今現在のステータスでは、GSTを稼ぐために必要なエナジーは満タンで2.0となっており、その状態で歩くと約10分くらいでエナジーがなくなり、GSTが稼げなくなります。

エナジーの回復は、0.5回復に6時間かかるとのことで、ここが結構ネックです。

それと歩くにつれ靴が消耗し(当初100)、100が50になると、稼げるGSTの効率が90%になってしまうようです。

なので、消耗した靴を回復することが必要となり、5月22日時点で85まで靴が消耗してしまったので、6.47GSTを使用し、当初の100まで回復させました。

 

元が取れるか考えてみる

私のような超素人の段階で、4日で、靴の修理分を除いて、稼いだのが18.71GST、日本円で約6,915円。

当初の投資額が79,800円なので、単純計算ではあと40日くらいで元本回収ですね。

道のりは案外長い、、笑

 

その他

靴の数を増やすことで、エナジーの量が増えたり、靴と靴から新しい靴を作成したり、GSTの稼ぐ効率が良くなるようですが、現状では元本回収までこのままの体制でチャレンジしたいと思います。

 

考察

ポンジポンジとよく言われていますが、どうなんでしょうか。

まだ出金したことがないので、なんとも言えないですが、出金して元本回収するまではまだ信じきれません。だって歩くだけで稼げるなんて不思議な世界ですもんね。

今後も勉強を増やして理解度を上げていきたいですが、とりあえずここまで超素人の体験談でした。