現状のクレジットカードポートフォリオについて

クレジットカードのポートフォリオについて書いてみたいと思います。

クレジットカードは結構好きな部類ですが、専門家ではないので、あくまで私の趣味嗜好の類であることをご留意ください。

 

クレジットカードを保有する上での基本的な考え方

私の趣味である旅行をする際に、便利になるように考えています。なので、還元率はもちろん意識しますが、あくまでマイルや旅に使えるようにポートフォリオ(?)を設計しています。

 

現状のポートフォリオ

こんな感じです。

<航空会社系>

SFCカード(VISA)

JGCカード(Mastercard)

ANA Tokyuカード

<旅行系>

SPGカード

<その他>

楽天カード

EPOSゴールド

<デビッドカード>

Kyash

JAL Global Wallet

TransferWise

 

もっと詳細に

<航空会社系>

SFCカード(VISA)/年会費15,400円

→ステータス維持用です。SPGカードを発行するまではメインカードにしてましたが、昨年から条件達成のボーナスマイルが貯まらなくなったので、使う機会がめっきり減りました。ただ、利用可能額はアメックスを除くと最大であり(それでもアメックスの半分程)、何かの時のために財布に入れたりしてます。

JGCカード(Mastercard)/年会費11,000円

→ステータス維持用です。ほんとにそれしか使い道がないのが残念な限りです。

ANA Tokyuカード/年会費1,500円

→moppyのポイントをANAマイルにする際に使ってましたが、このルートが使えなくなってしまったので、あまり保有する意味がなくなりました、唯一のメリットとしては、継続ボーナスマイルが年会費と比較するとそれなりに大きいくらいでしょうか。

<旅行系>

SPGカード/年会費49,500円

→現在のメインカードです。年間400万円使用すると、マリオットプラチナステータス獲得ということで、何とかそこに達成するように頑張っています。マイル還元率も1.25%と高還元であり、そこもいいですね。

2022年2月にSPGカードからマリオットカードに変更されましたが、年会費も上がるし、自動的に1泊無料も付かなくなったし、明らかに改悪でしたが、とりあえず今は継続しています。

<その他>

三井住友ナンバーレスゴールド/年会費0円

→年間100万円使用で年会費永年無料とのことで、使いました。100万円達成してからはほとんど使ってません。

楽天カード/年会費0円

楽天経済圏に入ろうかと迷いましたが、全然使ってません。

マネックスカード/年会費550円

→投信の積立用に作りましたが、全然使ってません。年に一度でも使うと年会費が無料になるので、忘れないように使わないといけませんね。

EPOSゴールド/年会費0円

→つい先日、EPOS一般カードからゴールドカードに昇格しました。現在、EPOSプラチナ目指して修行するか検討中です。

<デビッドカード>

Kyash/年会費0円

→還元メリットもなくあまり意味のないカードですが、これまでクレジットカード→Kyash→Suicaで、通常クレジットカード→Suicaでは付かないクレジットカードポイントを付けているくらいの使い道です。ただ、EPOSカードでSuicaのポイントをゲットできると知ったので、より一層使い道はないかもしれません。

JAL Global Wallet/年会費0円

→特に使い道なし。海外で使うかもしれません。

TransferWise/年会費0円

→特に使い道なし。海外で使うかもしれません。

 

考察

ひと昔前までは、クレジットカード=マイルを貯めるものという感じでしたが、今はマリオットのポイントを貯めてホテル宿泊の際に利用したいなという感じもしてきました。自分の性格とか考えると、お金を使う時にその対象への思い入れとクレジットカード側で何か使うメリットがいいなぁと思い、無駄遣いをしてしまうということをしてしまいます。

今日はここまで!