2022年5月の自分のポートフォリオ分析してみた

こんにちは。

ふと月末だなぁと思ったので、今月から自分のポートフォリオの分析をしてみたいと思います。

月末まであと1日ありますが、思い立ったが吉日、今日やってみたいと思います。

これまでポートフォリオの分析をしたことがないので、前月比というのが出せないのですが、とりあえず出来るところまでやってみましょう。

 

今月は、なんといってもLUNAの暴落がありました。

私のポートフォリオも多大なダメージを受けて、大変なダメージを追ってしまいましたが、まぁこういうのは無理矢理乗り越えていくしかないですね。

 

ポートフォリオ全体

現在は、以下のようなポートフォリオになりました。

LUNAが暴落前の水準であれば、仮想通貨セグメントがおそらく80%くらい占めていたのではないのかと思います。

理想的には、「株式:仮想通貨:現金:オルタナティブ=30:30:30:10」くらいがいいのですが、まだまだ仮想通貨がポートフォリオの半分以上を占めていることがわかります。

 

 

仮想通貨セグメント

イーサリアムが半分以上占めてしまっています。

サンドボックスの土地とNFTは2月に勉強的に買ってみたのですが、まだ何もできていません。

その他には、ソラーナが少々、2週間前に始めたSTEPNがあります。

STEPNはここ数日で、大暴落してるみたいですが、めげずに歩き続けたいと思います。

 

 

株式セグメント

QQQが半分近く占めていますが、これはよしとしましょう。

可能であれば、ナスダックとS&P500に連動するETFポートフォリオの50-60%くらいにしておきたいところです。

銘柄も、ちょくちょく戦略もなく買ってしまっていますが、もう少し、グロース/バリュー/米国/日本といった感じできれいに買えるといいのですが。

 

 

現金とその他のセグメント

不動産は、クラウドリアルティに少し入れてますが、まぁコロナ禍もあり、あまりうまくいってないようです。

ロレックスは、正規店で購入できれば、もっとポートフォリオに入れたいところですが、いかんせんなかなか購入できないので、増えません。

 

ポートフォリオ全体

ポートフォリオ全体に、それぞれのプロダクトを入れてみたのですが、あんまり見やすくないですね。。

 

こっちの方が見やすそうです。

 

考察

ほぼ初めてポートフォリオを分析してみましたが、仮想通貨セグメントへのエクスポージャーが大きいので、少しずつポートフォリオのリバランスをしたいところです。

税金の問題さえなければもっと容易に進むんですけどねぇ。

 

先ほど、書きましたが、改めて理想のポートフォリオは、

「株式:仮想通貨:現金:オルタナティブ=30:30:30:10」

といきたいところです。

 

LUNAの苦い、苦い、苦すぎる失敗から、単一プロダクト?商品のエクスポージャーは10%以内にしたいところです。

株式の個別銘柄やビットコインイーサリアム以外の仮想通貨に関しては、ポートフォリオの5%以内、当初は1-2%程度にしたいと思います。

 

来月からは前月比を載せていきたいと思います!